2007/08/13

会議系のワークスペースで発行機能を有効化するとエラーになる

サイト テンプレート「イベントの会議ワークスペース」で作成したサイト上で、サイトの機能から「Office SharePoint Server 発行機能」を有効化しようとすると、次のようなエラーになります。

'Pages'にあるリストはこのサイトに既に存在するため、機能をアクティブ化できませんでした。リストを削除するか、リストの名前を変更してから、機能のアクティブ化を再度実行してください。

Pageと名がつくライブラリもリストも作ってないが、あるというのならば・・・とURLを直接指定しても、アクセスできない。

もちろん、サイト内のコンテンツ一覧にもでてこない。

次に、SharePoint Designerで確認してみると、確かにある!!

結局、MOSSでサイトを作る際、テンプレートの種類で「会議」に属する一連のテンプレートを使った場合、そのままではMOSSの発行機能を有効化できないようです。

これは、どうも仕様上避けられないものだと思います。

会議系のワークスペースでは、自動的に「ワークスペースのページ(Page」というライブラリが作成されてしまうようです。

同様に、発行機能を有効化すると、自動的に「ページ(Page」というライブラリが作成されてます。

この2つのURL名がかぶってしまうのが原因のようです。

ちなみに、このPage ライブラリでは、ビュー用のページが作られていないため、URL直接指定ではアクセスできません。

#ライブラリの設定ページにはアクセスできますが、ライブラリのIDが分らないとアクセスできないので、ブラウザで簡単にはアクセスできませんね。

また、ブラウザ上に表示しない(すべてのサイトコンテンツの表示にも表示されない)設定になっています。

#この設定は、ブラウザ上からは変更できません。SharePoint Designerからリスト/ライブラリのプロパティを表示して、「設定」タブから変更できます。

SharePoint Designerからはアクセスできます。

なので、どうしても会議系のワークスペースで発行機能を利用したい場合の手っ取り早い解決方法は、自動作成されたPage ライブラリのURLを変更してしまうか、削除してしまうことですが、毎回やらないといけないのはしんどいですね。。

削除してしまうと、イベント用の会議ワークスペースなんかでは、「ディスカッション」「写真」といったタブがデフォルトで作成されておりそれらを表示するページがこのライブラリに入っているので、一旦退避させておいたほうが無難でしょう。