2007/06/08

SharePoint について

SharePoint を触っていると、ちょくちょく疑問に思うことが多いので、忘れないようにメモしておきます。

発行機能の謎

MOSS の発行機能には謎が多いんですが、ますます不思議なことがありました。

そもそもは、SharePoint を導入する時の悩みのタネとして、 ①Web アプリケーションの構成 ②サイト コレクションの構成 がありました。ちょっと思うところがあって、②について検証をしていたのですが、おかしな現象に遭遇しました。

まず、やりたいことは。

  • Web アプリケーションを作成した後、最初に作成するサイト コレクション( http://ServerName:ポート/ となるサイト)で、テンプレートに「個人用サイトのホスト」を指定。
  • 2 つ目以降のサイト コレクション(http://ServerName:ポート/sites/~ となるサイト コレクション)では、「空のチーム サイト」を指定。
  • 2つ目以降のサイト コレクションで、MOSSの全機能が有効化できること

で。何が起こったかというと。 2つ目以降のサイト コレクションで「発行機能」を有効に使用とすると・・・「アクセス拒否」というエラーが!

いろいろ試行錯誤した結果、次の手順であればOKでした。

  1. 最初のサイト コレクションは、テンプレートを発行サイトで作成しておく
  2. 2つ目以降のサイト コレクションを作成
  3. 最初のサイト コレクションを削除
  4. もう一度、サイト コレクションを、「個人用サイトのホスト」サイト テンプレートで作成
  5. (2)で作成したサイト コレクションにアクセスして、サイト コレクションの機能で発行機能を有効化

(4)でサイト コレクションを作るとき、(3)でhttp://ServerName:ポート/ となるサイト コレクションを削除しているので、 (4)で作成したものが、http://ServerName:ポート/ となるので、やりたかったことはこれでOKなんですが、 いったい何なんでしょうか。。 Web アプリケーションを作って、最初にサイト コレクション作る時って、何か特別なことが起きてるんですかね??そんなことはサイト コレクションを作るときではなくって、Web アプリケーションを作るときにしてほしい・・。