2007/10/12

既定で上位の権限を継承していないもの

何げに、既定で上位の権限を継承していないものが結構ある?

スタイル ライブラリとかマスタ ページ、ブログサイトだと、コメント リストとか。

仕組みを考えていけば当たり前だけど。

 

権限設定を保持したまま移行できない場合、たとえばテンプレート化して作成する場合や、stsadmでオプション指定せずにインポート/エクスポートをする場合は要注意。

あと、別環境に持っていく場合も、かな。

 

2007/10/10

【疑問】Web パーツ プロパティの設定がとんでしまうタイミングは?

トップページなんかでWebパーツのプロパティを設定変更していると、なんだかいきなり「詳細ツールバー」になっていたり、いろんな設定情報がとんでしまう(既定値にもどってる??)ことがないですか?私だけ~(ちょっと古いや)?

 

■「適用」をクリックせずに、いきなりOKをクリックして閉じてしまうと、発生する場合が多い(気がする)??

→一番多いのは、ツールバーの設定がいきなり「詳細ツールバー」に変わっている。

 

■OKをクリックする前に、適用をするようにすれば、だいぶ回避できる(気がする)??

→なんですが、ビューのカスタマイズを行っちゃうと、Web パーツのプロパティ設定画面に戻らないことが多いので(戻るケースがあるのかはよくわからない。。)、詳細ツールバーに設定が変わってしまうことが多々ある。

 

■いつの間にか戻ってたりもする。

→昨日、簡易ツールバーにしたはずなのに、今日気づいたら詳細ツールバーに変ってた。。

 

規則性を見出したいところです。

 

 

ディスカッション掲示板をコンテンツ クエリ Web パーツで抽出するとおかしな表示になる

ちょっとポータルのトップ画面でWeb パーツのプロパティ(ビューの設定)を変更しているときに気になることが。

 

【疑問】コンテンツ クエリ Web パーツに対応してないのでは?

 

「リンク」リストもコンテンツ クエリ Web パーツで抽出すると、少々やっかいでした。

→【理由】「(空白)」と表示され、リンク先もアイテムの詳細(プロパティ表示画面)となり、ほぼ使いものになりませんでした。

リンク リストでは、既定で「タイトル」列に値がセットされないので、そういう動きになってしまうのでしょうが。

#とはいえ、わざわさWeb パーツ プロパティの画面で、リスト種類を指定させるなら、「リンク」を指定した場合の振る舞いを変えてもよさそうなのに。。

 

ディスカッション掲示板の場合も、返信の場合に、タイトルが入らないので、「リンク リストと同じ現象になるのではないかと。

さっそく確認してみました。

 

■タイトル列の抽出

全部NGなわけではなくて、スレッドの最上位はOK、下位の投稿(返信)はNG(→「(空白)」とセットされてしまう)。

理由は、リンク リストと同じですが、返信時には、タイトル(件名?)がセットされないからでしょう。コンテンツタイプを見ると隠しフィールドになってますし。

ちなみに、ディスカッション掲示板のビューの設定で確認すると、タイトル絡みの列として「タイトル」「件名」「ディスカッション タイトル」とあるみたいなんですが、いったい何がなにやら。。

 

■リンク先

スレッド、フラット形式のビューには遷移せず、プロパティ表示画面(DispForm.aspx)に遷移してしまいますね。

 

というわけで。どうも、ディスカッション掲示板もリンク リストに引き続きNGっぽいですね。。

2007/10/09

通知メールが送信されない

社内のポータルでもあったようですが、

■ 通知の設定はちゃんと作成されるけど、通知メールがとんでこない

という現象。

切り分けをしてもらった結果、「即時の通知」というタイマジョブが追加されていないことが判明。

一番これが疑わしい。

■[理由]通知の設定完了のメールはとんでくるので、送信メールの設定自体は間違っていない

といっても、MOSSのサーバの管理画面「タイマ ジョブの定義」「タイマ ジョブの状態」のどちらからもジョブの追加はできない!!

というわけで、どうにかして追加する方法を探らないといけないということで、可能性が高いstsadmを調べて試してみたところOKでした。

コマンドは、以下の通り。

stsadm.exe -o setproperty -url URL -pn job-immediate-alerts -pv "every 5 minutes"

・URLは、追加するWeb アプリケーションを指定。

・pv(プロパティ値)は、即時ジョブのタイミング。既定では5分ごと。

通知を設定して移行の通知メールは、溜まっているようなので、ちゃんとジョブに追加されたら、ちゃんと送られてくるようです(大量にあると迷惑な話ですが)。

あと、それでもうまくいかない場合は、通知は再設定したほうが無難なようです(因果関係はまだ不明)。

このような、タイマジョブがうまく追加されないケースについては、まだ解析中(調べきれるかしら??)。

そんな矢先に、以下のKBが公開されました。でも、ちょっと遅かった&通知に関しては載ってない。

まぁないよりましです。妥協するしかありません。

[KB]Webアプリケーションの復元時にタイマ ジョブの一部が正しく復元されない

(Some SharePoint timer job definitions are not restored successfully when you back up a Windows SharePoint Services Web application or a Microsoft Office SharePoint Server 2007 Web application, and then you restore this application to a new farm)

http://support.microsoft.com/kb/942989/ja

このKBではWeb アプリケーションの復元時となっていますが、それ以外でもあるかもしれません。

また、社内のポータルでは、通知以外でも、ごみ箱なんかのジョブもなかったです(またこれも回避策のってませんが)。

あと、インストールしているアプリケーション(WSS or MOSS)、サイト コレクション テンプレートの種類によっても、多少既定で追加されるジョブは増減します。

多少不足分はありにせよ、ジョブにかかわりそうなところでおかしな所を見つけたら、、このKBで正しく追加されているべきジョブの確認と、追加されていない場合の回避策を実行してください(回避策については一部しかのっていませんが)。

【余談1】

いろいろ書きましたが、そもそも「タイマ ジョブ」って何?とか、いろんな疑問がわいてきますよね。

そもそも、意識的に設定するものではないので。

これについてはまた後日。

【余談2】

送信メールの設定は、MOSSからは2箇所あります。

以前はファーム全体で1箇所でしたが、MOSSからはファーム全体と、Web アプリケーション単位で変更することもできます。

優先されるのは、Web アプリケーションの方みたいです。

通常、Web アプリケーションの方は設定しなくてもファーム全体の値が自動的に反映されますが、個別に設定してしまうと、それ以降はファーム全体の値を変えても反映されないみたいです。