2007/08/01

Excel 2007から双方向同期のリストを発行するアドイン

SharePoint v2 + Excel 2003環境では、ExcelからSharePoint上へリストを発行し、双方向での同期(Excel上で更新した情報をSharePoint リストへ反映、その逆も)が可能でした。

しかし、SharePoint v3 + Excel 2007環境では、SharePoint → Excelへの片方向同期のみで、Excel 2007上ではリストの発行と参照(更新されたSharePoint リストの情報をExcel 2007から取得)しかできなくなっていました。

ちなみに、SharePoint v3 + Excel 2003環境では、双方向同期が可能です。

なんですが。

Excel 2007で双方向同期のリストを発行するアドインが公開されてます。

日本語MOSS+日本語Office 2007の環境でもちゃんと動きました。

インストールした後にちょっとした設定変更が必要(Office ボタンからアドインとして登録してあげる)なので、実運用上はちょっと厳しいかも知れませんが、初期データ登録時なんかは使えるんじゃないでしょうか?

#さすがにOffice 2007前提とかいっておきながらデータ登録用にOffice 2003も用意してくれとはいいづらいですし。。

   

■Download:Excel 2007 Add-in: Synchronizing Tables with SharePoint Lists

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=25836e52-1892-4e17-ac08-5df13cfc5295&displaylang=en

使い方、設定手順などは下記サイトから。

■MSDN:Publishing and Synchronizing Excel 2007 Tables to SharePoint Lists

http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb462636(office.11).aspx