SharePoint v2 + Excel 2003環境では、ExcelからSharePoint上へリストを発行し、双方向での同期(Excel上で更新した情報をSharePoint リストへ反映、その逆も)が可能でした。
しかし、SharePoint v3 + Excel 2007環境では、SharePoint → Excelへの片方向同期のみで、Excel 2007上ではリストの発行と参照(更新されたSharePoint リストの情報をExcel 2007から取得)しかできなくなっていました。
ちなみに、SharePoint v3 + Excel 2003環境では、双方向同期が可能です。
なんですが。
Excel 2007で双方向同期のリストを発行するアドインが公開されてます。
日本語MOSS+日本語Office 2007の環境でもちゃんと動きました。
インストールした後にちょっとした設定変更が必要(Office ボタンからアドインとして登録してあげる)なので、実運用上はちょっと厳しいかも知れませんが、初期データ登録時なんかは使えるんじゃないでしょうか?
#さすがにOffice 2007前提とかいっておきながらデータ登録用にOffice 2003も用意してくれとはいいづらいですし。。
■Download:Excel 2007 Add-in: Synchronizing Tables with SharePoint Lists
使い方、設定手順などは下記サイトから。
■MSDN:Publishing and Synchronizing Excel 2007 Tables to SharePoint Lists
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/bb462636(office.11).aspx
1 件のコメント:
有用な情報をありがとうございます。
よかったら一つ教えてください。
「SharePoint v3 + Excel 2003環境では、双方向同期が可能です。」と書かれていますが、それはどのようにして行うのですか?
リストの「操作」メニューには、「スプレッドシートにエクスポート」というのがあるのですが、これでは「SharePoint → Excelへの片方向同期のみ」なんですよね。
よろしくお願いします。
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