2007/06/11

SharePoint の Web アプリケーションのURLを変更する

SharePoint (WSS 3.0、MOSSともに)のポータルサイトで使用するWeb アプリケーションのURL名を既定値(NetBios名+ポート)で作成してしまった後に、URL名を変更したい!と思った場合、今まで作りなおすしかないのかと思っていたのですが、「代替アクセスマッピング」という機能を使えば、変更することが可能です。たとえば仮想NLBクラスタ名やFQDN名に変更することができます。

#代替アクセスのマッピング機能の本来の使い方ではないかもしれませんが。

代替アクセスマッピングは、サーバーの全体管理の、[サーバー構成の管理]ページ内「グローバル構成」セクションにあります。

代替アクセスマッピングで、代替アクセスマッピングコレクションから変更したいWeb アプリケーションを選択して、「パブリックURL」のゾーン「既定」のURL値を変更してあげればOKです。

#実は、SPS 2003の場合もこの機能は使えたんですね。。代替アクセス自体は設定していましたが、ポータルの既定のURLの設定変更はしたことがありませんでした。。未だにSPS 2003は未知なことが多い。。

0 件のコメント: