2007/10/10

ディスカッション掲示板をコンテンツ クエリ Web パーツで抽出するとおかしな表示になる

ちょっとポータルのトップ画面でWeb パーツのプロパティ(ビューの設定)を変更しているときに気になることが。

 

【疑問】コンテンツ クエリ Web パーツに対応してないのでは?

 

「リンク」リストもコンテンツ クエリ Web パーツで抽出すると、少々やっかいでした。

→【理由】「(空白)」と表示され、リンク先もアイテムの詳細(プロパティ表示画面)となり、ほぼ使いものになりませんでした。

リンク リストでは、既定で「タイトル」列に値がセットされないので、そういう動きになってしまうのでしょうが。

#とはいえ、わざわさWeb パーツ プロパティの画面で、リスト種類を指定させるなら、「リンク」を指定した場合の振る舞いを変えてもよさそうなのに。。

 

ディスカッション掲示板の場合も、返信の場合に、タイトルが入らないので、「リンク リストと同じ現象になるのではないかと。

さっそく確認してみました。

 

■タイトル列の抽出

全部NGなわけではなくて、スレッドの最上位はOK、下位の投稿(返信)はNG(→「(空白)」とセットされてしまう)。

理由は、リンク リストと同じですが、返信時には、タイトル(件名?)がセットされないからでしょう。コンテンツタイプを見ると隠しフィールドになってますし。

ちなみに、ディスカッション掲示板のビューの設定で確認すると、タイトル絡みの列として「タイトル」「件名」「ディスカッション タイトル」とあるみたいなんですが、いったい何がなにやら。。

 

■リンク先

スレッド、フラット形式のビューには遷移せず、プロパティ表示画面(DispForm.aspx)に遷移してしまいますね。

 

というわけで。どうも、ディスカッション掲示板もリンク リストに引き続きNGっぽいですね。。

0 件のコメント: