2007/10/09

通知メールが送信されない

社内のポータルでもあったようですが、

■ 通知の設定はちゃんと作成されるけど、通知メールがとんでこない

という現象。

切り分けをしてもらった結果、「即時の通知」というタイマジョブが追加されていないことが判明。

一番これが疑わしい。

■[理由]通知の設定完了のメールはとんでくるので、送信メールの設定自体は間違っていない

といっても、MOSSのサーバの管理画面「タイマ ジョブの定義」「タイマ ジョブの状態」のどちらからもジョブの追加はできない!!

というわけで、どうにかして追加する方法を探らないといけないということで、可能性が高いstsadmを調べて試してみたところOKでした。

コマンドは、以下の通り。

stsadm.exe -o setproperty -url URL -pn job-immediate-alerts -pv "every 5 minutes"

・URLは、追加するWeb アプリケーションを指定。

・pv(プロパティ値)は、即時ジョブのタイミング。既定では5分ごと。

通知を設定して移行の通知メールは、溜まっているようなので、ちゃんとジョブに追加されたら、ちゃんと送られてくるようです(大量にあると迷惑な話ですが)。

あと、それでもうまくいかない場合は、通知は再設定したほうが無難なようです(因果関係はまだ不明)。

このような、タイマジョブがうまく追加されないケースについては、まだ解析中(調べきれるかしら??)。

そんな矢先に、以下のKBが公開されました。でも、ちょっと遅かった&通知に関しては載ってない。

まぁないよりましです。妥協するしかありません。

[KB]Webアプリケーションの復元時にタイマ ジョブの一部が正しく復元されない

(Some SharePoint timer job definitions are not restored successfully when you back up a Windows SharePoint Services Web application or a Microsoft Office SharePoint Server 2007 Web application, and then you restore this application to a new farm)

http://support.microsoft.com/kb/942989/ja

このKBではWeb アプリケーションの復元時となっていますが、それ以外でもあるかもしれません。

また、社内のポータルでは、通知以外でも、ごみ箱なんかのジョブもなかったです(またこれも回避策のってませんが)。

あと、インストールしているアプリケーション(WSS or MOSS)、サイト コレクション テンプレートの種類によっても、多少既定で追加されるジョブは増減します。

多少不足分はありにせよ、ジョブにかかわりそうなところでおかしな所を見つけたら、、このKBで正しく追加されているべきジョブの確認と、追加されていない場合の回避策を実行してください(回避策については一部しかのっていませんが)。

【余談1】

いろいろ書きましたが、そもそも「タイマ ジョブ」って何?とか、いろんな疑問がわいてきますよね。

そもそも、意識的に設定するものではないので。

これについてはまた後日。

【余談2】

送信メールの設定は、MOSSからは2箇所あります。

以前はファーム全体で1箇所でしたが、MOSSからはファーム全体と、Web アプリケーション単位で変更することもできます。

優先されるのは、Web アプリケーションの方みたいです。

通常、Web アプリケーションの方は設定しなくてもファーム全体の値が自動的に反映されますが、個別に設定してしまうと、それ以降はファーム全体の値を変えても反映されないみたいです。

0 件のコメント: